いいみんシンプルライフ♪

♪子育て・手作り雑貨・DIY・2LDKのインテリア・イラスト・おうちごはん・神戸散策・好きなこと♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

包丁の切れ味が金運を左右する!?  

今日はホームセンターの催事の「刃物研ぎ」に包丁を出してきました。


自分でセラミックの包丁研ぎでがんばって磨いていたのですが、


逆に刃の方が痛んでしまったので、


この催事の日を待ちに待って包丁研いでもらってきたんです。。


おかげで素晴らしい切れ味になって帰ってきました。。



サントク包丁とペティナイフの2本で2000円でした。


包丁の切れ味は風水的にも運気に影響するときいていたので


これでさらに運気が上がるといいナ。



キッチン周りはもろ金運を左右するということなので気をぬけませんね。。



ちなみに包丁の刃を痛める原因はもっぱら、まな板だそうですよ。。


そんな気はしていたんです。。


しかし使い慣れたプラスチックのまな板がどうしても使いやすくって



10年も前のACTUSの福袋ならぬ、福ダンボールに入っていたリンゴ型のまな板でした。。


プラスチックだったけど、質はよかったと思います。刃あたりがやわらかくて。



でも、刃物屋のおっちゃんに、檜とかは固いし、杉はやわらかすぎるし・・


朴ノ木(ほうのき)のまな板がいいよって教えてもらって


今日、ネットで注文しました。



木のまな板は黒くなったり、刃傷が気になるしって思っていたけど、


お手入れの方法もいっぱい教えてくれた刃物屋のおっちゃん。。


おばちゃんの私に「おねえちゃん」って言ってくれるから、


ついつい うんちく長々聞いちゃったけど、


すごい勉強になった。


品物が届いたらレポしたいと思います




category: その他

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

ハロウィンの仮装の準備始動  

昨日、岡本まつりの記事をかきました。。


同じ東灘区岡本界隈で行われるハロウィンイベントを楽しみにしている旨も。。



そのあとパソコン内を捜索していたら、一昨年のハロウィンの写真がでてきたのでアップしておきたくなりまして・・



岡本ハロウィン01


今思い返してみると、女の子の仮装は、「魔女」とか「プリンセス」が人気だったようです。

お店の人も仮装して、子供たちを出迎えてくれたりして、微笑ましいのなんのって。。


岡本ハロウィン02


色んなお店屋さんにずんずん入っていく子供たち・・


親は、店の外で様子を見守るカンジ・・・




恥ずかしさを我慢して勇気を出して


「トリック or トリート」と言う子供たちの姿を見て


ちょっと成長を感じたりして・・。。



ふふふって。




これは一昨年の写真ですが、昨年は、七五三と日程がかぶってしまって断念。。




今年こそはと楽しみにしているんですよね~。。




そうそう、一昨年は、衣装を魔女のマントを手作りしたんです。


それに黒のチュールのチュチュをはかせて「かわいい魔女」風にしたんです。


ほんとは、マントもかわいい雑貨屋さんで売っていたので、


「ぎりぎりに買いにくればいいや」って思っていたら、


ハロウィン用アクセサリーは安くなっていたんですが、


衣装系のかわわいいのは、ことごとく品切れ。。



慌ててマントだけ、黒いサテンの生地で作ったんです。。




今年は、早めに準備して、品切れ対策したいです。




今、毎晩のように、いろんなハロウィンコスチューム 子供用衣装通販のネットショップを探しています。


「魔女」が人気のようですね。


一昨年も魔女だったから、違うのでもいいかなって思っていたのですが、


魔女の衣装もかわいいのから、クールなのから、ほんとにいろいろで、魔女の仮装衣装に釘づけなのです。



男の子だったら、かっこよく海賊とか、ちょっと怖い感じのホラー系もいいな。とか


うち、女の子なのに、違うコスチューム衣装に目が行ったりして・・・


そろそろ真剣に決めていかないとですね。。



品切れの前に・・。



♪読んでくださってありがとうございます♪
ポチッと応援お願いします。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking






category: その他

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

ブログ引っ越ししてきました。  

はじめまして。
この度ブログのお引越しをしてみました。

これまで日記というか、記録をつけるのがやっとだったので、
これまでより、少し、がんばって更新してみようと思います。

転勤で神戸に来て4年目に入りました。
生活もずいぶん変わりました。
娘も小学校に入り、少し、自分の時間も持てそうです。

できたら、神戸に興味を持ってもらえるようなお出かけの記事や
「えいっ」って買ってしまった一眼レフのカメラのこととか

近所にたくさんパン屋さんがあって、パンが大好きで
パンが生活の一部になってしまい、つい最近とうとう買ってしまった
ホームベーカリーのその後とか、

写真の整理してたら、ザクザクと放置していたネタがあふれ出し、
どうしていいかわからないけど、とりあえずUPしたい記事とか、

色々またつづっていけたら・・・。と思い、新規一転お引越し、とあいなりました。

今の目標は、「ブロとも」なるものを作ることです。
ブログ開設から6年目にして初心者なみの知識ですが、
どうぞよろしくお願いします。


いいみん



♪読んでくださってありがとうございます♪
この機会にブログ村に参加しました。
ポチッと応援お願いします。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



category: その他

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

サンタクロースのイラスト  

手作りイラスト作ってみました


チョ〜チョ〜久々の更新です。

ずっと練習していたイラスト作成でサンタクロースができたのでアップしてみたくなりました。

季節ものなので今しかないかな〜ということで思い切ってお披露目です



まだデザインとかはパッとしませんが、これからも練習続けていきます。

手作りイラスト出来はどおでしょぉ


category: その他

thread: お絵描き・ラクガキ - janre: 趣味・実用

tag: クリスマス 
tb: 0   cm: 0

