いいみんシンプルライフ♪

♪子育て・手作り雑貨・DIY・2LDKのインテリア・イラスト・おうちごはん・神戸散策・好きなこと♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

HAT 花柄  


 HAT 花柄 

私の部屋着を作った残りの布で、娘の帽子を作りました〜。

これも必要に駆られてですが・・

52センチの型紙をちょっぴり縮めて作りましたが、予想に反して、小さすぎました〜

それでも娘は喜んでかぶってくれてます。たぶん

しかしながら、ママ友達には好評でしたので、近いうちに柄違いなどを作って配りたいと思います

どんな生地にしようかな〜

category: 手作り布小物

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: ハンドメイド  ソーイング  手作りこども服 
tb: 0   cm: 0

ROOM PANTS 花柄  


 ROOM PANTS 花柄 

必要にかられて、部屋着用にパンツを作ってみました

ポイントはひざ上で、生地を切り替えて、ひざ下をバイアスにしたところです。

どうしてかというと、普通に切り替えなしだと、立ったり、座ったりの動作を繰り返しているうちに、ひざのところの生地がなんとなく伸びて、立ったところを横から見たときに、ひざの形にカクンッって布が「く」の字に折れるのを防ぐ為です。ソレってけっこうみっともないと思ってそこまで履きくずす私も私ですが・・でも意外とイイカンジに出来て、動作も楽ナンです

それともうひとつポイントが、これって結構ローライズなんですよ〜

夏って腹回りが暑いことないですか?最近太ったせいか、特にパンツの腹のあたりがうっとおしくて・・で、ローライズにしてみました。私の中では結構画期的 部屋着は着心地重視で

綿で涼しいので、履き心地もデス

category: 手作り布小物

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: ソーイング  ハンドメイド 
tb: 0   cm: 0

リメイク木枠  


 リメイク木枠 

先日からお土産品の入っていた桐箱を、なんとか再利用できないものかとリメイクしておりましたところ、白くお色直しをし、吊金具をボンドで貼り付け、一応完成ということで、壁にかけてみました。とりあえず、アヒルとワニをのせてみました。もう少し、ディスプレイに凝ってみたかったのですが、とりあえず・・です

category: 手作り雑貨

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: ハンドメイド  インテリア 
tb: 0   cm: 0

親子pants  


親子pants

“naniIRO”のダブルガーゼで部屋着用のパンツを親子分作りました。

このダブルガーゼの生地ってこんなに着心地がいいってはじめて知りました

感動です

軽くて、涼しくて、やわらかくて・・まるで着てないみたい

なので、娘の分も作って親子で愛用しています

category: 手作り布小物

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: ハンドメイド  ソーイング  手作りこども服 
tb: 0   cm: 0

ヘアゴム  


 ヘアゴム 

娘用に綿の糸で編んでみました。

菊池しほさんのブースで買ったコットン糸を使って。

レース編みだけはやったことが無かったので、「marche」(ニットマルシェ)っていう雑誌を参考に。

この本を見ていると、私もがんばって編まなくちゃ〜って思ってしまいます。

(ただでさえ、時間がもっとほしいのに・・

category: 手作り布小物

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: ハンドメイド  手作りこども服 
tb: 0   cm: 0

