いいみんシンプルライフ♪

♪子育て・手作り雑貨・DIY・2LDKのインテリア・イラスト・おうちごはん・神戸散策・好きなこと♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

帽子教室  

 帽子教室 

秋の陽気ですねぇ〜。

最近は秋晴れで、毎日気持ちのいい風が吹いています。

こんな季節は一日、一日を大切に過ごさないと、もったいないですよね〜。

で、今日は朝から友達にメールして、少し離れた公園まで車で遊びにいきました。

10時過ぎに出発して、お昼は近くのパン屋さん&お惣菜屋さんでEat inで

ランチしました。

最近、2歳4ヶ月の娘がちょっと悪相で外での食事は少し大変です。

そうそう、今日一緒に遊んだ子のお母さんが帽子作りをはじめることになり、

生地屋さんにも、行ってきました。

今日はsaleでした。

材料を仕入れたそのお母さんよりも、つきそいの私のほうが、品代が高かったです・・。



category: 手作り布小物

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: ハンドメイド  ソーイング 
tb: 0   cm: 0

キャスケット  


 キャスケード デニム×ツイード 

先日から、人に帽子の作り方を教えておりましたが、そうすると、体がうずうずと・・鳴り出す前に勝手に動き出し、私も作っておりました


デニムとツイードのコンビネーションキャスケード(キッズ用)です。

秋ですねぇ・・

中が見えないのが残念ですが、渋めの赤に蜂さんが飛んでおります。

見えないところに味のある柄を使うのが好きです・・。

さぁ、当てもなく大量生産してしまいそうな勢いです

私の作るキャスケードは毎回、型を調整しているので、同じ形はありません。

でも、まだ納得いく形には到達しておらず、道のりは険しいと思われます








category: 手作り布小物

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: ソーイング  ハンドメイド  手作りこども服 
tb: 0   cm: 0

洋裁教室  


 洋裁教室 

今日はうちで、なんちゃって洋裁教室をやったんです〜


生徒さんは2人。帽子を作ってます

二人とも2歳の子供がいるので、うちの娘と3人で遊びながら、てんやわんや。

なかなかザクザクとははかどらないモノノ、クラウンを縫い上げると

なんとなく、帽子の形になってきたので、二人とも満足そう

お二人の「手作り熱」、上昇中です


私もガンバって、手作りおやつでおもてなし

子供たちにはババロアプリン。大人はコーヒーゼリー。そしてマドレーヌ。

昨夜、手作りしたので、さすがに疲れました。


それに加えて、山ピー日記で、山下智久君が「ピータン好き」と書いていたことに

ノックダウンされ、それから即ふて寝。

私はほぼなんでも食べられますが、ピータンだけが食べられないのです・・

なので昨日も久々のブログ更新が延びてしまいました



ちなみに、その前の日は、日テレさんの「カラオケ番組」で

山ピーがスタジオで「抱きセニョ」を熱唱?

大盛り上がりで、うちでも娘とフィーバーして、

山ピーの笑顔のあまりのステキさにこれまたノックダウンされ

興奮のあまり何も手につかず、さっさと眠りについてブログ更新不可・・



言い訳はこのくらいにして、なんだか手作りの為のブログだったはずが、

山ピー熱におかされて、ちょっと目的を逸脱してマス・・ホホッ

でも秋・冬に向けてやる気マンマンなんで






category: 手作り布小物

thread: 女の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

ベビーシューズ やわらか〜  


 ベビーシューズ やわらか〜 

その名の通りとてもやわらかくて、履き心地重視で作りました。

中生地の綿ジャージーは、結構伸びるので、慎重に仕上げました。

シンプルで一番履かせやすいと思います

category: 手作り布小物

thread: 女の子育児 - janre: 育児

tag: ハンドメイド  手作りこども服  ソーイング 
tb: 0   cm: 0

ベビーシューズ ホワイトワッフル  


 ベビーシューズ ホワイトワッフル 

その名の通り、白のワッフル生地で作ったベビーシューズです。中生地もグリーンでさわやかに仕上がったかな?

ちょっと型紙を手直しして、かかとをすっぽり包むようにしてベルトもスナップで止める形にしました。スナップは2段階に調節できるようにしてあります。

category: 手作り布小物

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tag: ハンドメイド  ソーイング  手作りこども服 
tb: 0   cm: 0

