いいみんシンプルライフ♪

♪子育て・手作り雑貨・DIY・2LDKのインテリア・イラスト・おうちごはん・神戸散策・好きなこと♪

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食物繊維たっぷりのパンを作るなら・・。  

ホームベーカリーで今一番やってみたいことは、

食物繊維たっぷりの野菜パンを作ることです。


ふつうに野菜をすりおろしたり、刻んだり、ってレシピもあるのですが、

私が作りたいのは、「食物繊維たっぷり!!」っていうPOINTなんです。


それで色々調べてみたら、野菜ジュースを繊維と、ジュースに分けてくれる低速ジューサーっていうのがあるそうで、まさしくそれだ!!って思いました。


そのジューサーだと、野菜や果物を、ゆっくりぃな速度で圧縮してすりつぶす(刃がないので、けがの心配なし)ので、ジュースには酵素も壊れずちゃんと含まれていて、ファイトケミカルもしっかりジュースでいただくことができ、ほかのジューサーに比べて搾れる量もたっぷりなのだそうです。

何より、ジュースのお味がいいのだそうです。

そんじょそこらのジューススタンドバーより、おいしいのだそうです。


そして、残った搾りかすは、水分がしっかり抜けているので、いろんなお料理に使えるのだそうです。

ハンバーグに混ぜても水っぽくならないし、人参などならきれいなオレンジ色のごはんができて、

お子さんのお弁当も華やかになるって。ブロガーさんの記事を見ました。


普通のジューサーより、ちょっとお高い気もして、現在検討中です。


でもネットで見れば見るほど、体によさそうです。


酵素が取れるのが、一番の売り!みたいですね。

ちょっと酵素について調べてみたいと思います。


現物が見たいと思いいくつか大手の電気店を回りましたが、市販はされていないようですね。

食物繊維と酵素・・・これが取れれば、最強のジューサーとなるのではないでしょうか?
スポンサーサイト

category: ホームベーカリー

thread: 食品・食べ物・食生活 - janre: ライフ

tag: 低速ジューサー 
tb: 1   cm: 0

ごはんパン失敗作  

ホームベーカリーでいつもごはんパンを焼いています。

って、最近失続きです。


ごはんパンの材料はもちろん「残りごはんと」通常の食パンの材料を混ぜたものです。

その代り「強力粉」を少し少なめにできるので、粉の節約にもなるし、ごはんパンの方が、

もっちりした食感に出来上がります。


そのごはんパンですが、最初の手順の、「ごはんを熱湯でふやかす」段階がどうやら問題のようです。

気温によって、さます温度が決まっているのです。でもこれってかなり幅があります。

はじめのころはまだ気温が低かったのでだいたい冷めればOKでした。



最近、徐々に気温が上がってきたのでもう少し、冷めないとダメみたいです。

気温が高いとうまく膨らまないのだそうですね。


しかもごはんをふやかす時間・・放置しすぎたために、水分がへってしまい、それも失敗の原因じゃないかと推測されます。


ですので、焼きあがってもまったく膨らまず、見栄えが悪いのです。



ところが!味は・・・まぁまぁおいしいです。しっとりもっちり。
きめが粗いので、もはや食パンではく、別の食べ物ですね。


パンは生き物・・。

category: ホームベーカリー

thread: 食品・食べ物・食生活 - janre: ライフ

tag: ホームベーカリー 
tb: 1   cm: 0

きれいなコーヒー飲み比べモニターレポ♪  

きれいなコーヒーの飲み比べのモニターレポです♪

さて4つの味の商品が届きました~♪
きれいなコーヒー商品


きれいなコーヒーの説明がついています♪ 詳しくは⇒ http://www.oasiscoffee.co.jp/kireina_coffee/
きれいなコーヒーの説明


さて、きれいなアイスコーヒーの作り方はこちら♪
アイスコーヒーの作り方


商品を使ったスイーツのレシピもありましたよ♪
やってみたかったのですが、何せ、少量なので、しっかり飲み比べしたかったのでスイーツは見送りました
コーヒーレシピ




その1オアシスブレンド

オアシスブレンド01
一つ目のコーヒーだったので、いきなり牛乳を100cc加えてカフェオレにしてみました。
オアシスブレンド02
雑味がなく、さっぱっりとした感じです。
牛乳少なめにしたつもりですが、もっと少なくして少し濃いめの甘目で飲んだら絶対もっと
おいしかったかも~。もしくは、もっと上等の牛乳にして、牛乳の味とともに愉しむ・・・みたいな。
よく読んだらきれいなコーヒー自体、エスプレッソで作るカフェオレより水分が少ないって書いてある。
だから牛乳が強く感じられたのかな?

その2ブラジル
アイスコーヒーでいただいてみました♪
ブラジル01
酸味が効いていてすっきりとした味わいです。おいしぃ~~。
アイスコーヒーだけでいただいても物足りなさは感じません。
やはり雑味も感じません。
ブラジル02

今回は、3段階でお試しです。
ガムシロ入れて、牛乳いれてみました。
ますますおいしい~。


その3グァテマラ
グァテマラ01
ん!これは今までで一番しっかりとした味のコーヒーです。
このガツンとくる感じが満足感を与えてくれます。
一番好きかも。
グァテマラ02
食事と一緒にいただいても、全然まけてません。
おいしぃ~♪


その4キリマンジャロ
キリマンジャロ01




全体
4つの銘柄をお試ししてみましたところ、4つそれぞれで、味や香りの違いがよくわかり、
それぞれの味を楽しむことができました。
ふだん、市販のコーヒーに慣れているせいか、無添加、無香料の、きれいなコーヒーの味の
一口目が、あまりにさっぱりとしているというか、一瞬物足りなさを感じたのですが、
飲み進めていくうちに、コーヒー本来の味と香りがしっかりと感じられ、
とてもうれしく、おいしくいただけました。

とにかく雑味がまったく最後まで感じられず、最後の一滴までおいしかったです。
アオシス様、今回のモニターに選んでいただきありがとうございました。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

category: モニター&レポ

thread: モニター - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。