いいみんシンプルライフ♪

♪子育て・手作り雑貨・DIY・2LDKのインテリア・イラスト・おうちごはん・神戸散策・好きなこと♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

松阪牛のA5、A4番の切り落とし1キロ!?  

松阪牛切り落とし1キロ

松阪牛切り落とし1キロ


松阪牛の切り落としを 数量限定お買得価格で販売
松阪牛のA5、A4番の切り落としです。


バラ、モモ、カタ、が混在しているので、市場価格より 安く提供できるのだそうです。


肉好きのいいみんが見逃すはずありません!!


1キロってちょっと多いかな?って思ったけど


200gづつシートでくるまれてるから小分けもできるみたい・・


ゴールデンウィークにバーベキューって定番だけど、


すき焼きもいいんじゃない(≧∇≦)/



なんちゃってダイエット中だけど、

タンパク質はしっかり採りたい派のいいみんです


ユルイな~

category: お得&激安情報♪

thread: グルメ情報!! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

朴ノ木のまな板届きました♪  

朴の木のまな板00


先日、注文していた朴の木のまな板が届きました~☆


刃物屋のおっちゃんに朴の木がいいよって言われて、すぐネットで探し回って、


うちの狭いキッチンにぴったりのサイズで注文しました。


さっそく、置いてみるとこんなカンジ↓
朴ノ木まな板ジャストサイズ

賃貸のマンションでキッチンも狭いので、まな板ももっと小さいものをずっと使っていたのですが、
ネギとか、ニラとか、大好きな野菜を気持ちよく刻みたい欲求が募っていたせいで、

横幅は調理台ぎりぎりの48センチにしました。

しかし、縦幅は24センチの細見なので、奥にちゃんと水切りかご(100均)とかも置けて、
イイ感じです。この縦幅が狭いのがいいみんのポイントでした。

雰囲気出るかと思い、トマトとかのせてみました。↓↓
朴ノ木まな板&トマト

ははっ、いいみんは丸かじり派なんですが・・イイ感じ。

しかし、新しいまな板をおろす前に、する作業があります。


刃物屋のおっちゃんによると、

まず、1時間くらい水に漬け込むというのです。(ホント~??)

正直、これはウソかホントかわかりませんが、せっかくなので実践しました。
朴ノ木まな板水

流しをきれいに磨いて、水をはり、まな板を浸しておもりを乗せる。

ついでに、持っていたひのきのまな板も、あまり使用していなかったので、
一緒に浸してみましたところ、

2枚のまな板のものすごい浮力にびっくり!
朴ノ木まな板水浸し

水切りかご2つと、2ℓのお鍋2つに水を張って
やっと安定しましたが、安定させるのに、めちゃ苦労しました。


あとは、かわいた布巾で水けを拭き取り、自然乾燥させます。


天然の一枚板のまな板は、食器乾燥機などに入れてはいけません。
(ひび割れやソリの原因になります)



あとはまな板を使うたびに表面を水で濡らしてから使うと、
食材がまな板ににおいや汚れが付きにくくなります。
しかも両面とも濡らします。(ソリがでてしまうので)


職人さんみたいですね。


そして、使用後はタワシを使って、縦横に磨いて、汚れをかき出します。
表面も、裏も、小口もきれいに磨きましょう。
食器用洗剤を使えば、除菌もできますね。

いいみんも、まな板が届いて、すぐにタワシを買いに行きました。
タワシ


布巾で水けを拭き取ったら、陰干しします。


たまに熱湯消毒もするといいです。


沸騰したお湯でないと、ぬるま湯ですと、菌が喜びます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


朴ノ木・・・

なぜ、朴ノ木がまな板に適しているかというと、

やわらかくて、刃あたりがいいからだそうです。

包丁の欠けの原因になるのが、まな板との相性だそうです。


ひのきも抗菌作用があっていいですが、やはりちょっと硬いです。



まな板のランクでいうと、

ねこ柳、榧(かや)、柳、ほう、いちょう

の順に高級と言われるそうです。


ネットで見ても、やはり、いいものはそれなりにお値段もいいですね。


ちなみにいいみんが購入したまな板は、48センチ×24センチサイズで


3980円でした!

刃物屋のおっちゃんが売っていたのと同じくらいの値段だわ。

おっちゃん曰く、

「1年使ったら、1か月で331円。1日で11円でもと取れるわい!」

うーん、なるほどね。。


ちなみに、ついでに仕入れた知識によると、

日本刀の鞘に使われる木も朴の木だそうです。


良く切れてしまう日本刀を収めるのに、ほかの木では壊れてしまうんだとか。

朴の木は、自分でもとに戻そうとする力が働くらしく、

その点も、まな板にぴったりなのかもしれませんね。


さっそく夕飯にニラを長いままカットしてみました~。
ニラとまな板

ニラとまな板02

ジャストサイズ~!!

ちなみに、天然一枚板のまな板を買うときは、

削り直しをしてくれるところで買うと数年後も安心ですね。

いいみんがまな板を買ったのは木心庵さんというところです。
 ⇒http://www.kishinan.co.jp/index.html

次は小さいサイズを物色中♪




category: お買いもの

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

スリムコーチバレエシューズで時短ダイエット  

スリムコーチ バレエシューズ ブラック M

最近ダイエットに目覚めたいいみんですが、


脚をしっかり引き締めたいんです!!



限られた時間効率よく

なんとか楽して痩せられないものか

思っていたところ・・・



いいもの見つけました。。


歩くだけで下半身に効くバレエシューズです。


いかにもダイエットっという感じの見た目ではない、


普通にオシャレに履けそうなかわいいバレエシューズ


なのでいつでも履けそうです。


内モモに効きやすいというところも

まさしく私のツボじゃないですか!


ちゃんと大臀筋、内転筋、ヒラメ筋に効くから下半身ダイエットなんですね。。


その名もスリムコーチ バレエシューズっていうんです・・




いつもの生活の時間さえもダイエットできるなんて・・


これぞ時短ダイエットですね。


夏がくるその前に!!









category: ダイエット

thread: ダイエット ダイエット ダイエット - janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 0

包丁の切れ味が金運を左右する!?  

今日はホームセンターの催事の「刃物研ぎ」に包丁を出してきました。


自分でセラミックの包丁研ぎでがんばって磨いていたのですが、


逆に刃の方が痛んでしまったので、


この催事の日を待ちに待って包丁研いでもらってきたんです。。


おかげで素晴らしい切れ味になって帰ってきました。。



サントク包丁とペティナイフの2本で2000円でした。


包丁の切れ味は風水的にも運気に影響するときいていたので


これでさらに運気が上がるといいナ。



キッチン周りはもろ金運を左右するということなので気をぬけませんね。。



ちなみに包丁の刃を痛める原因はもっぱら、まな板だそうですよ。。


そんな気はしていたんです。。


しかし使い慣れたプラスチックのまな板がどうしても使いやすくって



10年も前のACTUSの福袋ならぬ、福ダンボールに入っていたリンゴ型のまな板でした。。


プラスチックだったけど、質はよかったと思います。刃あたりがやわらかくて。



でも、刃物屋のおっちゃんに、檜とかは固いし、杉はやわらかすぎるし・・


朴ノ木(ほうのき)のまな板がいいよって教えてもらって


今日、ネットで注文しました。



木のまな板は黒くなったり、刃傷が気になるしって思っていたけど、


お手入れの方法もいっぱい教えてくれた刃物屋のおっちゃん。。


おばちゃんの私に「おねえちゃん」って言ってくれるから、


ついつい うんちく長々聞いちゃったけど、


すごい勉強になった。


品物が届いたらレポしたいと思います



category: その他

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

東京に行っちゃうんだ~  

娘の同級生が

引っ越ししてゆきました。


東京か~。



楽しそうだな。。


絶対遊びに行くからね!!



いっつもテレビで見てる、


パンケーキ屋さんとか、


雑貨屋さんとか、


洋服屋さん


娘を原宿へ連れて行って・・・



色々、妄想膨らむ。。


芸能人とか会えたりしないかな??



春休みは、娘の習い事とかで行けなかった・・



次はゴールデンウィークあたり、予定してみようかな。。



予約は早目がいいよね。




完成前に行った東京スカイツリーも


登らなきゃ。。



東京 ⇔ 大阪 なら


長距離バスが格安だから


娘とそれでいきたいナ。。

高速バスなら気軽にお出かけ!格安予約なら【バスリザーブ】




当日予約OKのバス予約ならヨヤクトル





選べるシート・時間で夜行も安心! 安全快適なお得な高速バス-当日予約OK


category: 子育て日記

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

