いいみんシンプルライフ♪

♪子育て・手作り雑貨・DIY・2LDKのインテリア・イラスト・おうちごはん・神戸散策・好きなこと♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子供のおもちゃ「見せる収納」  

子供部屋の「見せる収納」を

やっと書ける日がきました~♪

コレが、現在小学1年生の娘の持ち物「見せる収納」です。


棚06

これは、娘が2歳の誕生日プレゼントに、

慣れないDIYで作った思い出の飾り棚です。

当時のブログの記事を探してみたのですが、

どうしてか、みつかりません。。ので

昔のおもちゃをひっぱり出してきて、

当時のディスプレイを、再現してみました。

棚03

だいたい、こんなカンジだったかな~。

でもぬいぐるみ系は、別のところにしまってあるので、

今回は、なしです。

当時は、メルちゃんとか、ダイキン(エアコンのメーカー)のうるるとか

AfternoonTeaのくまさんとか、コンランショップのうさぎさんとか

出産祝いでいただいたお人形たちがいたので、もう少し

メルヘンチックだった気もいたします。



棚04


水玉の箱の黄色い方には、めるちゃんのお着替えセット。

水色の方は、プリキュアセット。

下段には、当時、読んでいた、絵本などが入っていました。

奥行きサイズは、邪魔にならないよう、絵本の幅に合わせてあるので、

スリムで、場所を選ばず置けて、とてもいいです。無駄な奥行きがないというのは重要です

棚の高さも、自由に変えられるようにしました。


棚011

サイドの部分は、ハートのくり抜きに挑戦しましたよ~。

ホームセンターの工作室で電動工具をお借りして。

くり抜いた部分はフックに再利用したかったので、

慎重にくり抜きました。

工作室のお兄さんが、めっちゃうまいって褒めてくれました。

棚012

そして、現在は、このように使ってます。




棚05

下2段は、絵本、本、ドリル、これまでの自由帳、幼稚園時期につけていた絵日記、

習い事の書類、プリント類、テキスト、チャレンジのテキスト、お絵かきの紙類。

本当に、仕分けが大変です。

3段目に入っているのは、こどもチャレンジのマシーン系ですね。

けっこうあります。

公文には、通っていませんが、タングラムを知る機会があり、

これは、よさそぉ!っとネットで探して、注文しました。

あとは、自分で手作りするおもちゃが増えました。

アクアビーズ、ともかおスタンプ、スプレーアート、スタンプセット3つ。


「初めての百人一首30種」も最近よくつき合わされます。

おもちゃ01


棚の一番上には、工作の作品をのせています。

工作は、どんどん増えるし、かさばるので、写真にとって、

処分したりもします。ここには、厳選して載せています。

ウサギの飾りのついたものは、投げ輪の、ひっかけるものです。



棚08

凸スイーツや、これまた厳選された、ハッピーセットのおまけ。など


棚010


棚には使う頻度の高いもの、すぐに使ってほしいものを置いてます。が、

ここに入りきらないものは、別の収納棚へ、押し込まれてます。

幼稚園のお道具箱2つ、メルちゃんの病院セット美容院セット" 、お着替えセット"

マイメロのレジスター、プリキュアのおもちゃ、レゴ

シール手帳、これまで使った画用紙全部、かるた3っつ、黒ひげ危機一髪

折り紙セット、粘土セット、工作保留作品、ミニ積み木セット2つ などです。
棚09

子供用品って、増える一方ですよね。

捨てきれない、私は、時々、片づけをしながら、懐かしむのが好きなので

なおさら処分とか、譲るとか、できないでいるのです。

時間が解決してくれるのか、はたまた、ほかのブロガーさんの業を

探し出してくるのか、先行き不明です。

物持ちが良いのは、母親譲りでもありまして・・。

写真に写っている、ピンクのうさぎさん。

コレ、私が、小学生の時、大切にしていたものです。

母がきれいにして、今頃になって送ってきました。

どうしていいか、わからないリストに、入っています。

♪読んでくださってありがとうございます♪
ポチッと応援お願いします。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

category: 賃貸のインテリア(2LDK)

thread: 女の子育児 - janre: 育児

tag: 収納、DIY、子供部屋 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iiminlife.blog.fc2.com/tb.php/113-dd246fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

