いいみんシンプルライフ♪

♪子育て・手作り雑貨・DIY・2LDKのインテリア・イラスト・おうちごはん・神戸散策・好きなこと♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごはんパン失敗作  

ホームベーカリーでいつもごはんパンを焼いています。

って、最近失続きです。


ごはんパンの材料はもちろん「残りごはんと」通常の食パンの材料を混ぜたものです。

その代り「強力粉」を少し少なめにできるので、粉の節約にもなるし、ごはんパンの方が、

もっちりした食感に出来上がります。


そのごはんパンですが、最初の手順の、「ごはんを熱湯でふやかす」段階がどうやら問題のようです。

気温によって、さます温度が決まっているのです。でもこれってかなり幅があります。

はじめのころはまだ気温が低かったのでだいたい冷めればOKでした。



最近、徐々に気温が上がってきたのでもう少し、冷めないとダメみたいです。

気温が高いとうまく膨らまないのだそうですね。


しかもごはんをふやかす時間・・放置しすぎたために、水分がへってしまい、それも失敗の原因じゃないかと推測されます。


ですので、焼きあがってもまったく膨らまず、見栄えが悪いのです。



ところが!味は・・・まぁまぁおいしいです。しっとりもっちり。
きめが粗いので、もはや食パンではく、別の食べ物ですね。


パンは生き物・・。
関連記事

category: ホームベーカリー

thread: 食品・食べ物・食生活 - janre: ライフ

tag: ホームベーカリー 
tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iiminlife.blog.fc2.com/tb.php/146-089d5855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ごはんパン失敗作】

ホームベーカリーでいつもごはんパンを焼いています。って、最近失続きです。ごはんパンの材料はもちろん「残りごはんと」通常の食パンの材料を混ぜたものです。その代り「強力粉」...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/12 17:00

