いいみんシンプルライフ♪

♪子育て・手作り雑貨・DIY・2LDKのインテリア・イラスト・おうちごはん・神戸散策・好きなこと♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おいしい福岡生活☆私の夏休み  

いつも福岡に帰省してもトンボ帰りで淋しい思いをしていました。が・・・



なんだか食べたい気分の今回の帰省です。


福岡も、4年も留守をすると、すっかり様子が変わってしまいましたが、


福岡ってね、意外とオシャレなんですよ。。


ファッションとか、お店の内装とか、飲食店のコンセプトとか・・・・・



気が早いというか、せっかちというか、新しいものもどんどん取り入れて、



しかも、足が早い・・・つまりどんどん入れ替わる。。



4年も留守をすると、すっかり「ウラシマタロウ」の気分です。




とりあえず、新幹線「のぞみ」で 新大阪  ⇒  博多に到着

きれいになってバージョンアップした博多駅ビルをさっさと抜けだし、

お隣のバスセンターへ。。

ここではお目当ての雑貨屋さんで以前買った雑貨の追加購入を目的としていたのですが・・



お目当ての雑貨屋さんはなくなり、その代り、九州最大級のファッションセンター「しまむら」が!


もちろん、ここでビーサンやら、小物やら、靴下やら、子供服やら買いあさり・・・




いざひっさびさの天神へ。


博多から天神へは、市内を縦横無尽に走り回る西鉄バスで100円でいけちゃうからうれしい。。

以前は、もっと高かったんですけど。便利になりました。もちろん地下鉄でも、気軽に移動できます!





お昼頃だったので、とにかくお昼ご飯を食べたい、私と娘。




ファミリーに人気の飲食店が集まったソラリアステージへ。

娘も小学生になったので、食べるお店を選ばない(赤ちゃんの時ほど)ので、食事もラクラクに♪




私は中華が食べたかったのですが、娘は違うものが良くて、洋食屋さん(VAN)に入りました。


ここは、以前オーブン料理がメインだったはず・・・昔懐かし、ハンバーグドリアが食べたい私。


だけども、だいぶメニューも変わったようで・・一応ハンバーグカレードリアを頼みました。





まわりを見渡すと、みんなピザを食べている・・・のでピザを注文。

ピザ

と、これが・・・

ピザ、絶品!  しかも安い!


生地ももちっとしてておいしいし、何と言ってもチーズの味がしっかりしてる!

なるほど~・・今はコレがウリとなっているわけですね。。




おいしゅうございました。




次の日は、さっそく同窓会、昼は、以前住んでいたとこの、ママ友とその子供たちみんなで12人。


いや~、みんな大きくなってて~。。楽しくて懐かしかった。。





そして、夜は、高校の同窓会、4人集で集まりました~。

これまた、久々「あの人どうしてる・・」「あの人見かけたよ」「あの時はどうだった」

とか、永遠に話してました・・。



おお、忘れてはいけないのが、このときいただいたお料理。

早良区の飯倉というところにある居酒屋 福さんでお料理は2000円のコース。


付きだしから、お刺身から  から揚げから、野菜と魚のあんかけ  もう次々出てきて、

最後のごはんまで行き着いたときは、満腹でしょうがない。。って感じでおいしくいただきました。
ふぐ


しかしね、帰りにお店出てみて気づいたんです。

今日いただいたお料理の看板デカデカとでてるジャーン。。

「え!  これってふぐ懐石だったの?」


そうとも知らず、お刺身にフグは出るは、から揚げはやたら骨ばっかなのにめっちゃウマいし・・・

そうそう、思いだした!これってフグの味じゃ~ん!!!


最後まで気づかずいただいちゃいました。。



だって、2000円って聞いてたから、まさか、フグとは・・・


福岡って太っ腹だな~。。



チャンチャンッ!





次の日は、会いたかったお友達に会ってきました~。。

社会人になってインテリアコーディネーターの学校に通った時の同志とでもいいましょうか!


実は、インテリアコーディネーターの資格をもつ「いいみん」です。。(それはおいといて。)




彼女は、とってもバイタリティがあって、私より4つくらい年上ですが、とっても大好きなお友達。。


彼女に会えるのが今回の帰省の一番のテーマ・・?


4年ぶりくらいの再会かな。


とにかく、久しぶりに彼女と、天神で待ち合わせ♡


うれしすぎて涙がちょちょ切れつつ・・


ランチへGO!





がっつりランチいただいてきました~。。
タナカナカ


中央区 今泉っていうところにできた「タナカナカ」っていうごはん屋さん。


優しい、おふくろの味系定食です。


メインのおかずが2種類選べます。。


たくさんの種類のなかから、けっこう迷わず「ギンダラみりん」と「揚げ出し豆腐」を選びました。



しっかりした味付けでおいしゅうございました~。。。






ここなら、家族でも、娘とでも、気軽に行けそうです。


定食で栄養バランスもいいのでオススメです。






次回の狙いは


福岡の実家で、夕方の情報番組「今日感(きょうかん)テレビ」っていうのを久しぶりに見ました。


その情報によると、博多駅に最近新しくオープンした「しらすくじら」っていうところの海鮮丼が、

安くてすごいらしいです!



次回、帰省するときには、博多駅に昼ごろつくようにして、その海鮮丼を絶対食べたいと思います。。。



あ~、早く、また福岡帰省した~い。





関連記事
スポンサーサイト

category: 子育て日記

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iiminlife.blog.fc2.com/tb.php/157-2ffd9e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

