いいみんシンプルライフ♪

♪子育て・手作り雑貨・DIY・2LDKのインテリア・イラスト・おうちごはん・神戸散策・好きなこと♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飛行機雲の疑問  

今日はきれいな飛行機雲を見ました。。


夕焼けに染まった飛行機雲でした。




はて、飛行機雲ってどうやってできるのか・・・?


ふと疑問に思いました。



さらに、なぜその疑問を今まで持たなかったかも疑問に思ったりして。。。



ちょっと調べてみましたよ。




あれは、飛行機のエンジンが吸い込んだ空気を、圧縮・燃焼された排気ガスなのだそうです。

その中の水分が外気によって凍ったため、雲になったということらしいです。
(ちょっと簡単に書きすぎてますが・・だいたいで。)


または、主翼の後ろに空気の渦ができて、部分的に気圧と、気温が下がり水分が冷やされて雲になるそうです。





飛行機雲ができるには、いろんな条件がそろわないとダメみたいなんですけど。。



なんか、スッキリしました。




あの飛行機雲は、パイロットが出そうとして出しているものではなかったのですね~。。なるほど。



大人にならないと疑問に感じないこともありありです。

関連記事
スポンサーサイト

category: 子育て日記

thread:  - janre:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iiminlife.blog.fc2.com/tb.php/158-66b34296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

