いいみんシンプルライフ♪

♪子育て・手作り雑貨・DIY・2LDKのインテリア・イラスト・おうちごはん・神戸散策・好きなこと♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

包丁の切れ味が金運を左右する!?  

今日はホームセンターの催事の「刃物研ぎ」に包丁を出してきました。


自分でセラミックの包丁研ぎでがんばって磨いていたのですが、


逆に刃の方が痛んでしまったので、


この催事の日を待ちに待って包丁研いでもらってきたんです。。


おかげで素晴らしい切れ味になって帰ってきました。。



サントク包丁とペティナイフの2本で2000円でした。


包丁の切れ味は風水的にも運気に影響するときいていたので


これでさらに運気が上がるといいナ。



キッチン周りはもろ金運を左右するということなので気をぬけませんね。。



ちなみに包丁の刃を痛める原因はもっぱら、まな板だそうですよ。。


そんな気はしていたんです。。


しかし使い慣れたプラスチックのまな板がどうしても使いやすくって



10年も前のACTUSの福袋ならぬ、福ダンボールに入っていたリンゴ型のまな板でした。。


プラスチックだったけど、質はよかったと思います。刃あたりがやわらかくて。



でも、刃物屋のおっちゃんに、檜とかは固いし、杉はやわらかすぎるし・・


朴ノ木(ほうのき)のまな板がいいよって教えてもらって


今日、ネットで注文しました。



木のまな板は黒くなったり、刃傷が気になるしって思っていたけど、


お手入れの方法もいっぱい教えてくれた刃物屋のおっちゃん。。


おばちゃんの私に「おねえちゃん」って言ってくれるから、


ついつい うんちく長々聞いちゃったけど、


すごい勉強になった。


品物が届いたらレポしたいと思います



関連記事
スポンサーサイト

category: その他

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iiminlife.blog.fc2.com/tb.php/188-e7189bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

