いいみんシンプルライフ♪

♪子育て・手作り雑貨・DIY・2LDKのインテリア・イラスト・おうちごはん・神戸散策・好きなこと♪

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朴ノ木のまな板届きました♪  

朴の木のまな板00


先日、注文していた朴の木のまな板が届きました~☆


刃物屋のおっちゃんに朴の木がいいよって言われて、すぐネットで探し回って、


うちの狭いキッチンにぴったりのサイズで注文しました。


さっそく、置いてみるとこんなカンジ↓
朴ノ木まな板ジャストサイズ

賃貸のマンションでキッチンも狭いので、まな板ももっと小さいものをずっと使っていたのですが、
ネギとか、ニラとか、大好きな野菜を気持ちよく刻みたい欲求が募っていたせいで、

横幅は調理台ぎりぎりの48センチにしました。

しかし、縦幅は24センチの細見なので、奥にちゃんと水切りかご(100均)とかも置けて、
イイ感じです。この縦幅が狭いのがいいみんのポイントでした。

雰囲気出るかと思い、トマトとかのせてみました。↓↓
朴ノ木まな板&トマト

ははっ、いいみんは丸かじり派なんですが・・イイ感じ。

しかし、新しいまな板をおろす前に、する作業があります。


刃物屋のおっちゃんによると、

まず、1時間くらい水に漬け込むというのです。(ホント~??)

正直、これはウソかホントかわかりませんが、せっかくなので実践しました。
朴ノ木まな板水

流しをきれいに磨いて、水をはり、まな板を浸しておもりを乗せる。

ついでに、持っていたひのきのまな板も、あまり使用していなかったので、
一緒に浸してみましたところ、

2枚のまな板のものすごい浮力にびっくり!
朴ノ木まな板水浸し

水切りかご2つと、2ℓのお鍋2つに水を張って
やっと安定しましたが、安定させるのに、めちゃ苦労しました。


あとは、かわいた布巾で水けを拭き取り、自然乾燥させます。


天然の一枚板のまな板は、食器乾燥機などに入れてはいけません。
(ひび割れやソリの原因になります)



あとはまな板を使うたびに表面を水で濡らしてから使うと、
食材がまな板ににおいや汚れが付きにくくなります。
しかも両面とも濡らします。(ソリがでてしまうので)


職人さんみたいですね。


そして、使用後はタワシを使って、縦横に磨いて、汚れをかき出します。
表面も、裏も、小口もきれいに磨きましょう。
食器用洗剤を使えば、除菌もできますね。

いいみんも、まな板が届いて、すぐにタワシを買いに行きました。
タワシ


布巾で水けを拭き取ったら、陰干しします。


たまに熱湯消毒もするといいです。


沸騰したお湯でないと、ぬるま湯ですと、菌が喜びます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


朴ノ木・・・

なぜ、朴ノ木がまな板に適しているかというと、

やわらかくて、刃あたりがいいからだそうです。

包丁の欠けの原因になるのが、まな板との相性だそうです。


ひのきも抗菌作用があっていいですが、やはりちょっと硬いです。



まな板のランクでいうと、

ねこ柳、榧(かや)、柳、ほう、いちょう

の順に高級と言われるそうです。


ネットで見ても、やはり、いいものはそれなりにお値段もいいですね。


ちなみにいいみんが購入したまな板は、48センチ×24センチサイズで


3980円でした!

刃物屋のおっちゃんが売っていたのと同じくらいの値段だわ。

おっちゃん曰く、

「1年使ったら、1か月で331円。1日で11円でもと取れるわい!」

うーん、なるほどね。。


ちなみに、ついでに仕入れた知識によると、

日本刀の鞘に使われる木も朴の木だそうです。


良く切れてしまう日本刀を収めるのに、ほかの木では壊れてしまうんだとか。

朴の木は、自分でもとに戻そうとする力が働くらしく、

その点も、まな板にぴったりなのかもしれませんね。


さっそく夕飯にニラを長いままカットしてみました~。
ニラとまな板

ニラとまな板02

ジャストサイズ~!!

ちなみに、天然一枚板のまな板を買うときは、

削り直しをしてくれるところで買うと数年後も安心ですね。

いいみんがまな板を買ったのは木心庵さんというところです。
 ⇒http://www.kishinan.co.jp/index.html

次は小さいサイズを物色中♪




関連記事
スポンサーサイト

category: お買いもの

thread: 生活・暮らしに役立つ情報 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iiminlife.blog.fc2.com/tb.php/190-fa471242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。