いいみんシンプルライフ♪

♪子育て・手作り雑貨・DIY・2LDKのインテリア・イラスト・おうちごはん・神戸散策・好きなこと♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

★ラベンダーを収穫★  


今年もよく咲いています。ベランダの一鉢のラベンダーさん。



一昨年、ハウステンボスで買った一株のレースラベンダー

一年でダメにしちゃって、ぜんぶ引っこ抜いたのです


すると次の冬になんだか雑草みたいな芽が出てきて、

「葉っぱの形がタンポポみたいだなぁ〜」

って、どんな雑草に成長するのか見届けてみようと、

興味本位で、水遣りをしていました。



それは、かわいいくらいにすくすくと成長し、春にラベンダー

咲かせたのでした。わぉ


なんと種から育ててしまった驚きとうれしさといったら・・・




なんていったって、ほんとに植物を育てるのが苦手な私・・。

以前は家にあった”サンセベリア”ちゃん、

あれは、本当に手間がかからないって、有名ですよね。



それをダメにした経験の持ち主です



今は、そのダメになったサンセベリアの鉢で、

2年も連続して、ラベンダーが咲き誇っています。




昨年の10月なんか、引越しのタイミングで、

2週間もほったらかされていたというのに、

見事な復活ぶりです


やっぱ、種からだと、強いのでしょうか??



とりあえず、今年は、このラベンダーを使って

手作り石鹸などに挑戦したいなぁ〜と思っています


だけど、石鹸に使用するためのラベンダーの処理がまだ

調べられていません・・。



とりあえず、干してドライにしてみようと思います



果たして、うまくいくのでしょうか・・


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


オーガニックの上質オイルクレンジングをお探しなら⇒「モアモイスト・クレンジング」



毛穴つるん♪ロクシタン アーモンドアップル スウィートピールをお探しなら⇒
「ロクシタン AAスウィートピール」





関連記事

category: 賃貸のインテリア(2LDK)

thread: 花のある生活 - janre: 趣味・実用

tag: ラベンダー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://iiminlife.blog.fc2.com/tb.php/97-a09093c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

